グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

齋彌酒造店 雪の茅舎

お疲れ様です。 とっても疲れて帰ってきました。 冷蔵庫、白菜は沢山あるけどメインになるものが ありません。 お買い物に寄る余力がありません(泣)。 すっぽんくんに言っても仕方ないですね。 と思っていたら、出張帰りに地元スーパーで イカのお造りを買…

木下酒造玉川と福井弥平商店萩の露

本日は珍しく熱燗飲み比べです。 白和を作りました。 胡麻濃いめ、なめことほうれん草を 入れています。 熱燗にはおでん! 大根、卵は必須ですが、本日は厚揚げも投入。 お酒にはお豆腐を合わせるのが一番だと 思っています。 木下酒造さんの玉川、熱燗用で …

お誕生日①

お誕生日に連れて行ってもらったのは、 京都のみくりさんです。 お日にち経ってしまいましたが、余韻は まだまだ残っています。 シャンパーニュです。 グラスを見ているだけでワクワクします。 お魚は穴子、向こうにあるのは大根おろしと りんごを合わせたも…

休日ランチ

特別なお店ではありませんが、 最近気に入っているお店です。 駅近ですが、地下で窓がない。 普段ならあまり選ばないのですが、 初回は急いでいて入りました。 今日は野菜いっぱいのオムライス。 メニューは意外にも沢山あって、季節ものも 多くて楽しいです…

はしご酒

大阪ではしご酒。 普段あまりしないことなので、 ワクワクしました。 みかんどっさりラムネサワー。 本当にみかんどっさり、これは飲み物でなくて デザートでした。 こちらは焼売のお店、数も指定できて いい感じです。 海鮮焼売、どちらかといえば肉焼売に …

あと一ヶ月

大きなツリーです。 クリスマスまであと一ヶ月ですね。 久しぶりの梅田、華やかですね。 夜が遅かったので人通りは少なめ。 撮影する人もほとんどいませんでした。 今年こそ早めにプレゼントを用意しようと 思います。

旬のもの

いつも行くお魚屋さん、品揃えの良い お昼間にはなかなか行けません。 今日はたまたま品揃えがよく、イカとカツオのお造りと赤バイ貝が手に入りました。 赤バイ貝はニンニク醤油漬けにするのですが、 少しだけお造りに加えました。 白菜の浅漬け、もうすっか…

お休みの前の日

おはようございます。 綺麗に晴れ渡っています。 それほど冷え込んでいなくて気持ちがいいです。 明日はお休み。 休日前の夜は寄り道をしたり、夜更かしが できたり。いつもと違う楽しみがありますね。 今日はお買い物に行って、帰りにワインを 飲みたいなあ…

南酒造場 南 ひやおろし

お疲れ様です。 お仕事後はおつかれです。 美味しいお酒で癒されます。 南酒造場さんの南は大好きなお酒です。 ひやおろし、季節ですね。 自家製の酢締め、お昆布を贅沢に使うと びっくりするくらい美味しくなります。 お昆布さまさま。 気持ちが落ちる週明…

上原酒造 不老泉 ひやおろし

お疲れ様です。 行きつけの居酒屋さんが閉店になり、お惣菜を 学ぶところが減りました。 最近は商店街のお惣菜屋さんに時々行きます。 鰻屋さんなんですけど、お惣菜が沢山あります。 牛蒡、甘辛く炊いてあります。 固くなく、お年寄り向け? お酒にも合いま…

頂き物 銀杏

おはようございます。 お酒屋さんに行ったら、銀杏が綺麗に 並べられていました。 たくさん頂かれたとのことで お裾分けしていただきました。 これだけ綺麗にするのは大変でしょうね。 しばらく楽しめそうです。

可愛い包装紙

おはようございます。 お菓子の箱や包装紙が大好きです。 可愛いものも多いし、中身を見る前から わくわくします。 六花亭の包装紙、古風だけどいつも可愛い。 以前いただいた大きな丸い缶、使う目的もなく 保管しています。 もちろん中身も美味しいです。

休日ランチ

なんでことのないビルの地下にあるカフェ、 時間がなくて入ってみました。 とても広くて、雑誌がいっぱい。 メニューもいい感じ。 私はエッグベネディクトにしました。 リーズナブルですが、お野菜が美味しい。 気軽に入れて、長居もできできて。 ランチから…

ちょっと休憩

デパートに入っているカフェは なかなか侮れません。 サービスもいいし、お買い物ついでに ゆっくり休めます。 美味しさもデパートの保証つきです。 高島屋にあるティーサロン ばらの木さんに 初めて行きました。 季節のお菓子やパフェもありましたが、 定番…

与謝娘酒造 みどりの風

与謝娘酒造さんの生酒を入手いたしました。 女性が好きそうなフルーツ酒のイメージの 酒蔵さんでした。 与謝娘酒造 みどりの風、 びっくりするくらい美味しい! お魚屋さんできずしを仕入れました。 いいお酒にはいい肴ですよね。 お漬物とお昆布。 最近まで…

秋風

おはようございます。 秋晴れが続いています。 お昼間の日差しは暖かいですが、吹く風は 冷たくなりました。 冷え性なので冷たい風は苦手です。 もう11月。 平均気温が上がって、 秋の訪れが遅くなりましたね。 秋晴れが続くうちにお出かけしたいです。

アボ子

おはようございます。 職場の方がアボガドを種から育てているお話を 聞いたので、私もチャレンジしています。 順調に育っているようですが、葉っぱが 出てきません。 出てきてからのお楽しみで、 検索もしていませんが、ちょっと不安です。

お寿司

宮津に行きました。 前から気になるお店、すし小銭さんです。 いわし寿司、気になる気になる。 小さなお店をご主人が一人で大忙しでした。 お寿司屋さんぽいお湯飲み。 とっても忙しいのか、おまかせのみ。 おまかせしようと思っていたので問題なしです。 聞…

特別な日

今日は特別な日。 おめかしして素敵なお店に 連れて行って頂きました。 秋晴れのキラキラに映えました。 とても素敵な日でした。

休日ランチ

久しぶりに宇治の中村藤吉本店に行きました。 いつも通り満席です。 https://www.tokichi.jp/ 寒くなってきたので、お向かいではにしんそば。 ミニパフェセットにして頂きました。 食後にたくさん食べられないけど、 甘いものが欲しいなあと思っていたら、 …

頑張ってます

おはようございます。 気温が下がり、朝起きにくくなりました。 頂き物のベコニア、 まだ綺麗に花を咲かせてくれています。 花殻つみをしていたら折れてしまったので、 一輪挿しにさしてみました。 「いきもにあ」というイベントで見つけた 一輪挿し、可愛い…