グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態!

おはようございます。 今朝ブログを書こうと思ったら ログイン画面が出てきました。 トラブル?ログインしようとしたら 間違えてしまって焦りました。 なんとか無事にログインできました。 突然のことに弱いですね。

テラスでランチ

伏見に行きました。 久しぶりに二人以上のランチ、楽しかったです。 お店は、きのはさん。 http://www.kinowa-wappa-sweets.com/ わっぱ飯に小鉢がつきます。 わっぱ飯、定番もいくつかあって、 季節のものもあって、選ぶのが楽しいです。 美味しくてついつ…

やっと

おはようございます。 毎週週末が待ち遠しいです。 今日はいいお天気です。 お稽古の日です。 月に一度の楽しみです。

お休み

今日はお休みでした。 おでかけや通院の予定はなし。 ただお家で家事をして、手芸をする日。 ベランダのハーブが元気です。 バジル、大きくなって欲しいなあ。 タイム、ディル、ローズマリー。 チャイブもあります。 フレッシュハーブがあると食卓が豊かに …

上原酒造

週末、上原酒造さんに行ってきました。 「じゆうじかん滋賀」という情報サイトの プレゼントが当たりました。 不老泉、蔵元まで取りに行かねばなりません。 嬉しくて早速お出かけです。 小さな酒蔵です。 杉玉! プレゼント分以外にも2本、あと奈良漬と麹、 …

雨上がり

おはようございます。 梅雨入りにはまだ早いですが、 雨がよく降りますね。 風も強くて、なんだか冷えます。 実家から紫陽花が届きました。 さし木から一年、とても大きくなってました。 元気いっぱいです。

暑すぎて

おはようございます。 週末も暑かったですね。 急な気温変化で体調を崩しそうです。 熱中症に気をつけないといけませんね。

おはようございます。 雨は苦手です。 気圧の変化についていけませんね。 金曜日、夜通院がありますが、休日前は 嬉しいものです。 今日1日頑張ろうと思います。

グラデーション

おはようございます。 梅雨はまだまだ先なのに、紫陽花の調子が 悪いです。温室育ちを無理に戸外に出したのが 良くなかったのでしょうか。 項垂れていたので、思い切って切りました。 少しグリーンを帯びて、それはそれで綺麗です。 切らない方が良かったの…

くつろぐ時間

お疲れ様です。 休日前の夜はリラックス出来ます。 ついつい寄り道もしてしまいます。 久しぶりの一人街歩き、楽しかったですが ちょっと疲れました。 今日は白ワイン♪ きゅうり、ギザギザが味の染み込む ポイントだそうです。 大好きなおからのサラダ。 す…

志太泉 Shida Cidre

お家で初夏を楽しみます。 平日だけど揚げ物頑張りました! わらびの醤油漬け。 尊敬する某ブロガーさんのレシピです。 日持ちがして、美味しいので、気に入っています。 爽やかキューちゃん。 さっぱり目の味付けにしました。 わらびの天ぷら、お店みたいに…

頂きもの ベルアメール

先日チョコレートを頂きました。 ベルアメール、大好きなお店です。 https://belamer.jp/ いつもと箱のサイズが違います。 今回はボンボンショコラでした。 いつもパラショコラを頂いていましたが、 ボンボンショコラは初めてです。 程よい大きさ、強過ぎな…

今年最後の

おはようございます。 日差しが強くなり、新緑が美しいですね。 今年の筍もこれでおしまいです。 最後に筍ごはん、おにぎりにしました。 筍に敬意を表して、 お出汁は利尻昆布と花鰹です。 鰹の香りと筍の風味は絶妙に合います。 瓶詰めを作ろうと思いつつ、…

紫陽花

おはようございます。 連休明け、もう少しお家にいたい気分です。 レディマタハリさんも レモンキスさんも ひな祭りさんも プリンセスシャーロットさんも 応援してくれています。 しばらく連休はないけれど、 地道に頑張りましょう!

偲ぶ会

連休中に法事がありました。 大往生の祖母の法事、もはや楽しいお食事会に なっています。 青楓が爽やかですね。 最初の一皿で、期待が膨らみます。 見た目はありきたりでしたが、お味は とても良いお造りでした。 ちょっとびっくり! 牛頬肉の煮込み、和食…

連休恒例有料試飲会

おはようございます。 昨日は楽しみだった試飲会でした。 こんなのや あんなのや こんなのも 一杯90mlですが、3種類セットは一杯60mlで いろいろ楽しめます。 4セット、コンプリートしてしまいました。 セットに入ってなかった花陽浴を追加しました。 二人…

ようやく

おはようございます。 ゴールデンウィーク、 昨日今日とお休みしてる方も多いのでしょうね。 私はお仕事です。 でも明日からの連休で ちょっと浮き立っています。 ちょうど見頃の石楠花、鮮やかなピンク色です。 5月に入り、気温も上がってきました。 お休み…

酔鯨酒造 純米吟醸 吟麗

ダイエット中なのですが、筋肉量を増やしたくて タンパク質強化です。 もやしと鶏ハム。 この組み合わせが好きで、いつ食べても 美味しいと思ってしまいます。 香住のホタルイカ、びっくりするほど お手頃でした。新わかめを添えてみました。 お魚屋さんのき…