グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデーシーズン♪

クリスマスプレゼントのために、ディオールで 予約しました。 受け取りに行ったら在庫があるということで、 自分用にも購入しました。 パッケージも華やかです。 ポーチもダブルジッパーで、使いやすそう。 可愛いピンクが女子心を上げてくれます。 明日から…

いもくり

おはようございます。 少し前に頂いたお土産、プレスバターサンドの 芋栗食べ比べセットです。 https://bake-the-online.com/products/press-butter-sand-imokuri-tabekurabe4p 元々好きなお菓子の季節限定版、 すごく嬉しかったです。 もちろん美味しかった…

休日ランチ

おはようございます。 週末、お天気も良く行楽日和だったので どこも混み合っていましたね。 久しぶりに星乃珈琲店に連れて行って いただきました。 子供の頃からホットケーキが好き、 バターとメープルシロップだけのが好きです。 星乃珈琲店、シロップかけ…

中華を食べる会

先日美味しい中華を食べる会に、 久しぶりに行きました。 いつも特別メニューで、 とても美味しいのですが、 この日は甕出しの紹興酒も 出していただきました。 メニューです。 これを見ると期待がさらに高まります。 実は一番楽しみにしているのは前菜です…

出かけ日和

お天気の良い休日です。 久しぶりにお着物を着ました。 気取らない小紋。 お気に入りの染め帯。 ランチに行ってきます!

思いがけずマウンテン

道の駅のスタンプラリーをしています。 丹後からの帰り、道の駅を巡りながら福知山に 寄っていただきました。 三段池公園の動物園に行き、可愛い亀さんを お連れしました。 リアル亀さんたちは寒くてお家の中のヒーターに くっついていました。 大好きなチョ…

丹後半島巡り

最終日、お天気は少し良くなりました。 近くのカフェで朝食です。 ずっとお魚だったので、パンが嬉しい。 目の前が湾です。 間近に舟屋見えます。 映えスポットみたいですね。 向井酒造さんに行きました。 にごりを頂戴しました。 丹後半島をドライブです。 …

ご馳走 鮨いちい

ご招待は舟屋だけではありませんでした。 お寿司屋さんに連れて行っていただきました。 鮨いちいさんです。 https://ine-ichii.storeinfo.jp/ 京都で修行されて、その後地元老舗旅館で 料理長をされていたとか。 先付けもきれいです。 お造りも秋の風情。 勿…

舟屋

今回は、地元の方にご招待していただきました。 今人気の舟屋にお泊まりできることになり、 何週間も前からワクワクしていました。 お泊まりする舟屋からの眺めです。 2階に上がって、目の前が海! 目の前だけでなく下も海! 窓から見下ろすと、お家に船が入…

やっぱり蟹!

宮津、残念ながら滞在中お天気が悪かったです。 歩いている時はそれほど降られませんでしたが、 やっぱり寒かったかです。 そして今回も心さんに行きました。 お造り三種、てんこ盛りです。 お魚はワサビで。 イカは生姜で。 心流ですね。 お待ちかねコッペ…

道の駅グルメ

宮津2日目、丹後王国に行ったら、 道-1グランプリ2023復活祭が行われていました。 あいにくの雨でしたが、そこそこ盛況でした。 私たちは所縁ある群馬のローストビーフ丼と 焼きまんじゅうソフトクリームを食べました。 焼きまんじゅう、香ばしくて美味しか…

豪遊ランチ

宮津初日は日中一人でした。 思い切って、なみじさんに行きました。 季節が急に変わったような冷え込みでした。 お昼ですが、夜と同じようにお願いすることに しました。 一つ目のお酒は、与謝娘酒造さんの白蛇。 ラベルは少し怖いですが、とても美味しいお…

海の京都

おはようございます。 お天気は今ひとつですが、北に向かって 走っています。 今日のお供のマカロンちゃん。 雨にちょっと濡れました。 道中、宿泊先のフェアフィールド・バイ・ マリオット・京都天橋立さんにお電話したら、 アーリーチェックインをしていただ…

お出かけ日和?

おはようございます。 朝に弱いのですが、早朝から遠方へ出かけます。 身体がぼんやりしています。 りんごさんにお留守番していただきます。 行ってきます。

木下酒造 やんわり

お疲れ様です。 平日だけどお豆茹でました。 枝豆、切り込んだら、塩で洗ったり、 見た目以上に手間のかかるもの。 でも美味しくなるからいいんです。 久しぶりに熱いの食べました。 お魚屋さんで仕入れた玉ねぎ天、 皮がしっかりしていて、かまぼこ的でした…

北島酒造 うちのみ

今日もご馳走! タンゴのお魚屋さんで仕入れたからすみです。 お魚屋さんが作られたそうです。 とても大きくて、私にとっては高価でしたが、 意味ある出費です。 とても美味しい!! 本日もコッペ、見つけました! 茹で方も教えてもらったので、 最高に美味…

向井酒造 京の春

本日はお魚に合うお酒を選びたい。 向井酒造さんの京の春です。 さらりとお魚に合います♪ 本日はお魚に三昧。 へしこにはお大根が合いますね。 頂き物の鮎。 きちんと処理していただいているので 綺麗に焼けました。 お土産の笹かまぼこ。 あっさりしていま…

密かな楽しみ

私のお気に入りのおやつ、彩果の宝石です。 https://www.saikano-hoseki.jp/ 一粒で満足できるちょっと大きめサイズが いいんです。 包装は、以前は透明ケースにチュールの 巾着でしたが、 可愛い箱もリボンに変わっていました。 ベリー系だけ 柑橘系だけ こ…

ヴァンサン・ダンプ シャブリ

本日はいつもより少し上等のワインを 開けました。 お料理ドキドキ。 ヴァンサン・ダンプのシャブリです。 安心安定の美味しさ。 グイグイ進みます。 久美浜で買ってきたチーズを放置していたので 食べることにしました。 サラダは燻製卵と燻製サーディン、…

白い朝

おはようございます。 朝の白い光が好きです。 今日は薄曇り。 おうちのカーテンは遮像のため、 こんなにふわふわではありません。 軽やかな白いカーテン、いいですね。

おつかれさま

ようやくお仕事が終わり、お迎えに来て頂いて、 温泉付きのホテルにやってきました。 想像よりも広いお部屋♪ せっかくの温泉を満喫したいので、お夕食は ルームサービスにしました。 地元産の葡萄のワインです。 ハンバーガー、お肉感がたまりません。 クラ…

新しい沼

本日は特別な日なのに休日出勤。 1日歩いて疲れました。 ようやく見つけました、素敵なレース。 近沢レースさんのハンカチです。 あまりに素敵ですが、私には不似合いなので 似合いそうな素敵な方に贈ります。 私にはクマさんと羊さん。 こんな素敵なレース…

豊漁

商店街に寄ったら、お魚屋さんの店先に とても綺麗なこっぺが並んでいました。 名札を見ると、300円から400円。 すごい! シーズン出始めだとそのお値段に千円は プラスされますもの。 生で買ったのは初めてです。 北海道でたくさんとれているそうです。 お…

平日ランチ

病院帰りです。 結果が悪くなくて、待ち時間も少なめで、 嬉しいです。 以前から行ってみたかったお店に入りました。 お昼は天ぷら定食のみです。 1200円でとても立派なお膳が出てきました。 海老に白身魚、お野菜も何品か。 分厚いだし巻きと一口サイズの炊…

秋草

おはようございます。 久しぶりにお花屋さんに行きました。 秋はやっぱり和花を買ってしまいますね。 コスモスや紅葉も見に行きたいです。