グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート祭り

こちらもバレンタインデーに頂いた チョコレート。ベルギーのものだそうです。 塩を効果的に使ったトリュフです。 こちらはキャラメルのトリュフ、 こちらにも塩が使われています。 お塩がチョコレートを引き立てていて 美味しかったです。 2月はチョコレー…

チョコレート祭り

バレンタインデーは とっくに過ぎてしまいましたが、 2月いっぱいは私の中でバレンタイン月間です。 今年のバレンタインデーに、初めて お取り寄せをしました。 アルデーヌ カナモリさんです。 https://www.a-kanamori.com/ テリーヌショコラ、小さいながら…

休日ランチ

昨日は道の駅でお弁当を買いました。 私には珍しいことです。 大好きなスエヒロさんのお弁当。 ちょっと大きいですが、お腹が空いていたので 問題ありません。 卵に惹かれて選びました。 牛脂が美味しいのがいいお肉の証拠。 ご飯も近江米で、お肉に合うよう…

山名酒造 にごりざけ

お魚屋さんになかなか行けません。 時間が遅くなるので、お魚が残っていることが 少なくて残念です。 よこわ、残ってました。 幸せ。 同じくお魚屋さんの鯛の子。 子供の時から好きなのですが、 こちらのお店のは薄味で美味しかったです。 切り干し大根と浅…

憧れの!

おはようございます、2月も終わりですが、 バレンタインデーの思い出です。 今年のバレンタインデーは、 日本のチョコレートにしようと思っていました。 でもノイハウスの前を通ったら、 私が食べたいオーラを出していたみたいで、 お店の方が声をかけて下さ…

うさぎさん

おはようございます。 年末にいつも買うラベルの可愛いワイン。 中身も美味しいんです。 今年は卯年だからうさぎさん? 左右対称じゃないところもいいですよね。 この方の絵本があるそうです。 探してみたいですね。

休日ランチ

今日のランチはケーキ。 時間がないのもありましたが、ここのケーキは 素直に美味しいです。 りんごのタルトです。 このお店、特別綺麗とか、すごく美味しいとか ではないんです。 でも、居心地良くて、 無理なく美味しく食べられる素直な味がします。 お手…

明日はお休み♪

お休み前の夜っていいですよね。 気持ちに余裕が出ます。 まだまだ寒いので椎茸のアヒージョを 作ってもらいました。 ガーリックが絶妙に揚げられていました。 大好きなピノグリ、コースターが 女子っぽいですね。 優しい味のシチュー。 マカロニつけてくだ…

いろんな亀さん

先週末にお会いした方々です。 ケヅメ君です。 お隣でアブララタ君が寝ていました。 イシガメちゃんです。 まだまだ小さいですね。 アカミミさんやクサガメさんの池。 住みやすそうでした。 砂場に上がっているウミガメさん、 珍しいですね。 カミツキくんの…

通院帰りの定番

通院後、ランチをお誘いしたのですが、 お仕事でお断りされてしまいました。 一人寂しく?一人ウキウキ? 天ぷら屋さん。 ランチには飲み物サービスがあって、 グラスワインも選べます。 カウンターで一人女性客多し。 人に揚げてもらうだけで贅沢ですね。

アーモンドバター

昨日のお昼はケーニヒスクローネに行きました。 食欲が今ひとつと、午後からの予定の関係で 駅から離れられませんでした。 姫路限定のアーモンドバタートースト、 ちょっとカリカリ。 美味しいです。 お土産にアーモンドバターを買いたく なりましたが、ダイ…

姫路の夜

昨夜は駅裏の地元の人がいっぱいのお店に 行きました。 昭和歌謡曲が流れる飲み屋さんです。 お酒は神力と稀代を頼みました。 どちらも美味しい地酒です。 地元の方おすすめのひねぽん、玉ねぎとの 相性もよく、とっても美味しい! それにものすごくリーズナ…

新しいお友達

こんばんは、今日はトレーニング帰りに 遠出です。 お供は年末にやってきた新しいお友達、 ふんわり、くったりした亀さん。 着いたら夕方でした。 お部屋に温泉がついています。 窓付きの露天風呂、私は露天風呂より内風呂が 好きなので嬉しいです。 お友達…

冬の雨

おはようございます。 大寒波以来、気圧が不安定なのか 調子が出ません。 今週は週初めより辛くて、 お仕事お休みしたかったです。 なんとか金曜日、今日を乗り越えたら、楽しい トレーニングとお泊まりです。 頑張ります。

ご褒美

病院では疲れることが多いです。 心落ち着かず、帰りに寄り道して、以前から欲しかった水筒を買いました。パッキンがなくて画期的なタイプ。色も可愛いピンクとオフホワイト。2個買いしてしまいました。

上原酒造 不老泉

お魚屋さんで久しぶりにヨコワを買いました。 赤身のお魚は貧血にもいいし、脂肪不満の 少ないいいタンパク質。 残念ながらわさびが売ってなかったので、 付いていたパックのもの。 でも美味しかったですよ。 もうすっかり冷蔵庫に常駐している カブの甘酢漬…

お気に入り

髪を切ったらお気に入りのクリップで 髪がまとめられなくなりました。 以前使っていて気に入っているヘアバンドを 新しくしてみました。 以前はミックスカラーを使っていましたが、 今回は3色、よりどりみどりです。 並べても可愛いし、一色でも可愛い。 一…

八百新酒造 雁木

さっさと作る作り置き、毎日の安心です。 赤かぶの酢漬け、頂き物の柴漬け。 向こう側は最近気に入っている キャロットサラダ。 ハニーレモンドレッシングにレーズンを 加えています。白いのはかぶ、岩塩とオリーブを 合わせました。 冬野菜は白いものが多い…

ニーポート エト・カルタ

今日は朝ワイン屋さんでなぜか水耕栽培の お野菜を購入しました。ちょっと変わったものが 多いのですが、私は無難にルッコラを買って 帰りました。 なかなか良いルッコラだったのでサラダに しました、スモークサーモンと グリーンオリーブ、ケッパーを加え…

節分

おはようございます。 昨日は節分でしたね。昨年お詣りに 行けませんでしたが、今年は行けました。 だるまさん、お顔を見て選びます。 いいお顔です。 昨日お買い物した雑貨屋さんでいただきました。 可愛いお豆さん。 いつも節分は雪が降ったりして とても…

朝の光

おはようございます。 日差しが明るくて気持ちいいです。 少し遅く起きると太陽が昇っているのですね。 当たり前の幸せ、日差しって嬉しいものです。 お休みの朝、少しだけゆっくりしたいです。

秋鹿酒造 秋鹿

教えてもらって、京都の大丸の近く、松川さんに お酒を買いに行きました。 秋鹿、大阪のお酒で有名ですね。 しぼりたて。 あっさりしています。 出汁じゃこも加えた二番だしの豚汁。 残り野菜も楽しいお汁です。 おつまみセット。 白いのはお漬物、黒いのは…