グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

磐ノ井酒造 百磐

おつかれさまです、金曜日です。 本日はお酒から。 磐ノ井酒造さんの百磐です。 少し酸味もあるでしょうか? 飲みやすい感じ、美味しいです。 やっぱり冷酒、氷で冷やす酒器が最高です。 作者の小口さんは、確か安曇野で 製作されていると聞きました。 野の…

暑くなりました

おはようございます。 温度も湿度も上がってきたので 過ごしにくくなりました。 大慌てで仕込んだ梅干し、梅サワー、 上手くできるといいなあと思っています。 山椒も備蓄したので、そろそろ新生姜、 始めないと乗り遅れてしまいます。 6月は大忙しで過ぎて…

おやつ 洋菓子マウンテン

本日のおやつは、洋菓子マウンテンさんの 焼き菓子です。 https://www.naomi-mizuno.com/ このマドレーヌ、一見普通ですが、 ラムレーズン風味。 大きさも大きめで、程よくしっとりしています。 焼きすぎ硬めなどもありますが、 私はややしっとり、ふんわり…

あじさいあじさい

おはようございます。 お天気も体調も低迷しています。 週末にまた紫陽花を思い出して。 アナベル、憧れです。 白いお花が好きです。 ガクアジサイも爽やかです。 こちらは青いお花が多かったです。 綺麗でした。

おつかれさま

こんばんは、本日はお休みをしました。 なかなか片付けられなかったことも 片付けられました。 春物の靴、片付けました。 紫陽花の植え替え、出来ました。 久しぶりに塩レモンとレモン酒を仕込みました。 でも出来てないことも多くて。 出来ないことを受け入…

休日ランチ

珍しく午前中早めのトレーニングでした。 少し余裕があるので、行ったことないお店に 連れて行ってもらいました。 自然薯料理とろりんさんです。 https://www.tororin.jp/ お茶とお味噌汁はセルフサービス。 お味噌汁を一口頂いて、いい予感がしました。 ラ…

旬のお野菜

おはようございます。 今週は今年初のお野菜便が届きました! 色とりどり、一気に下処理をしてしまいます。 ちょっと手はかかりますが、おいしさには 勝てません。

雨模様

おはようございます。 梅雨とはいえ、朝から降られると 憂鬱になります。 ベランダの紫陽花はお花を切ったので、 緑一色です。 こちらは先日見かけたお店の前のお花たち。 いつもいつも 綺麗に咲かせていらっしゃいます。 ブーゲンビリアやアマリリス、 エキ…

南酒造造 南

お疲れ様です。 平日おうちごはんは、地味ながらも楽しいです。 週末の作り置きを思い浮かべながらの帰り道、 お酒屋さんに寄ったりします。 先日但馬の方へ連れて行っていただきました。 とてものどかで、道の駅がたくさんありました。 なんとまだ蕨が残っ…

休日ランチ

コメダと星乃珈琲店がお気に入りです。 星乃珈琲店はなかやか行く機会がありませんが、 コメダには時々行く機会があります。 ブーツ型のグラスがレトロかわいい。 レモンスカッシュ、ビタミンC摂取です。 バーガー、かなり大きいです。 美味しいのだけど、半…

休日ランチ

滋賀県の日野に行きました。 ブルーメの丘、以前女三人でドライブで 行ったところです。 その時は小さな美術館に行きました。 確か安藤忠雄の設計だったと思います。 赤い帽子にオレンジのコートの写真が 残っていました。 今回のお目当ては、ケヅメリクガメ…

お誕生日会

母のお誕生日にランチに行きました。 リーガロイヤルホテルにある中国料理の 皇家龍鳳さんです。 https://www.rihga.co.jp/kyoto/restaurant/list/royalryuho 綺麗な前菜です。 やっぱりスープはいいですね。 蒸し物は可愛らしく、美味しく、満足です。 アス…

気象病

おはようございます。 梅雨に入り、調子を崩しがちです。 目眩がひどくならないように 気をつける日々です。 マッサージして、入浴して、汗かいて 自律神経に良いことしようと思います。

中華を食べる会

京都の東華菜館に来ました。 初めての屋上です。 ようやく再開した中華の会、案内が来てから ずっと楽しみにしていました。 屋上から見ると南座が見えます。 風は強いものの、気温もほどほど、雨も降らず 気持ちよく過ごせました。 見上げた塔は有名な手動エ…

サボテン

おはようございます。 今朝は晴れていて気持ちが良いです。 こんなに立派なサボテンの花! クリーニング店の店先に咲いていました。

赤白

自分一人で飲んでいると 一度に赤白二本開けることはありません。 今回は一人飲みではないので二本開けました。 ジャン・リュック・テュヌヴァンの バッド・ボーイ 2019です。 そして2015年のボージョレ・ヌーボー。 どちらも美味しくて、お料理のし甲斐が …

ご褒美ディナー

昨日は久しぶりに宮津の心さんに行きました。 いつもボリュームが多いので、できるだけ 少なくして頂きました。 お造りは、連子鯛と鯵、アオリイカ、鱧です。 お頭付きで鮮度がわかりますね。 とても綺麗でした。 どれも美味しかったのですが、 一番気に入っ…

田園

宮津に向かう途中で、福知山に行きました。 お昼間戸外を歩くことがないので、 少し甘くみてしまいました。 駅から徒歩30分以上のお店に歩いて 向かってしまいました。 午前中なのでまだ気温は高くありませんが、 日差しが強いです。 びっくりするくらいの緑…

おでかけ

今日は久しぶりに宮津に 連れて行ってもらいます。 お供はベビーホヌのペア、楽しみです。

夏の予定

夏休みの予定、全然決まっていません。 久しぶりに本屋さんに立ち寄ったら 旅行情報誌が目につきました。 淡路島、ずっと前から行ってみたくて。 温泉もいいみたいです。 真夏は暑いので、少し涼しくなってからでも いいなあ、と思っています。

必需品

おはようございます。 薄暗い雲が広がっています。 雨が降りそうな予感、レインシューズに しました。 ブーツタイプは大袈裟な気がするので、 バレエシューズにしました。

必需品

おはようございます。 週末綺麗に晴れて、気持ちよかったです。 お出かけの必需品、日焼け止めです。 赤ちゃんでも使える優しい日焼け止めです。 SPFの違いがリクガメ、ウミガメ、というのも いいですね。 大きさもよかったので通勤用にリクガメ、 お出かけ…

休日ランチ

いいお天気です。 日差しは強いですが、爽やかな風が 吹いています。 遠くに見えるのは、時々連れて行っていただく 商業施設です。 思ったより大きな建物です。 それにもまして空が広い。 お昼は近江牛御飯。 ご飯はみずかがみでしょうか。 美味しかったです…

七変化

おはようございます。 台風ですね、朝から不調です。 ひな祭り、盛りの繊細なブルーから どんどん渋いグリーンに変化しています。 レディマタハリは緑が濃くなってきました。 枯れゆく姿も美しく、見応えがあります。

御祖酒造 遊穂 

作り置きは便利です。 少し足りないなあと思ったときに重宝するのが 自家製瓶詰め。 筍です。 自宅の味そのままで、年中食べられます。 やっぱり美味しい! きゅうりの浅漬けとオクラです。 緑のものがないのは寂しいですものね。 見た目は美しくありません…