グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

南酒造造 南

お疲れ様です。

平日おうちごはんは、地味ながらも楽しいです。

週末の作り置きを思い浮かべながらの帰り道、

お酒屋さんに寄ったりします。

 

f:id:gooddaynoiihi:20230614083121j:image

先日但馬の方へ連れて行っていただきました。

とてものどかで、道の駅がたくさんありました。

なんとまだ蕨が残っていました。

嬉しくなってご購入。

疲れて帰りましたがアク抜きして、炊きました。

ちょっと頑張ると美味しいものが

食べられますね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20230614083124j:image

甘味のあるちくわとにんじん、牛蒡を

炊きました。

牛蒡が若いので薄味に。

それぞれの味が美味しく伝わります。


f:id:gooddaynoiihi:20230614083131j:image

若いほうれん草を見つけたので、

こちらは煮浸しに。

最近お気に入りの四国の大師堂のお揚げさんを

合わせました。


f:id:gooddaynoiihi:20230614083128j:image

きゅうりの端っこを青紫蘇、梅干しで

あえただけ。

夏の定番ですね。

うちのゴミが少ないのは

端っこまで食べちゃうからです。

食べることに関しては、勿体無い主義です。

 

f:id:gooddaynoiihi:20230621081711j:image

お酒は南酒造場さんの南、

安心安定の美味しさです。

これからの季節はやっぱり冷酒ですね。