グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

青空に桜、気持ちいいですね。 今年は本当にたくさんの桜を 満喫させて頂きました。 滋賀県米原市の伊吹牛乳さんがされている ミルクファーム伊吹に行きました。 珍しくアイスクリーム、いちご。 旬の苺をジャムにして、アイスクリームに 入れています。 ジ…

新しいお友だち

名古屋でお迎えした子たちを紹介します。 すごく可愛くて、ペアで連れて帰ってきました。 お包みからして可愛らしい。 亀さんの首や手足は動くんです。 お座布団とカップは選ばせていただきました。 使われている生地もいい感じ。 元々ミニチュア作家さんら…

頂き物 ヴィタメール

先日兄にもらったヴィタメールのチョコレート。 時々もらうチョコレートです。 https://www.wittamer.jp/ 新規のお店や見た目が可愛らしいお菓子も いいですが、やっぱり安心安定の美味しさが 大好きです。 ショコラも生チョコも好きなのですが、 今回この薄…

お久しぶり

昨日のお夕食は近所のお店に行きました。 ひのやさん、予約すれば会席なども 用意されるようです。 何年か前にたまたま伺って気に入ったので、 今回もお邪魔しました。 今回も飛び込み。 飛び出し坊やも歓迎してくれました。 こんにゃくの田楽は思ったより大…

朝風呂

おはようございます。 早朝からお風呂、いいですね。 鳥の声も聞こえます。

永源寺温泉

2月に体調不良で行けなかった湯治に 行くことになりました。 行けなくなってかなりがっかりしていたせいか、 急に手配していただきました。 とても嬉しいです。 まずは滋賀県の地元スーパー、 ショッパー桜川さんへ。 スーパーの鮮魚店で注文して、スーパー…

祇園土産

人が多くなり、足が向かなくなった祇園に 久しぶりに行きました。 寒くて強風の日でしたが、とてもたくさんの人が 歩いていて驚きました。 鍵善さんで主菓子とお干菓子を購入。 意外にお客様が少なくて、落ち着いて 選べました。 菜の花きんとん。 簡単があ…

若狭まで

舞鶴まで行った先週末は、何故か若狭まで 足を伸ばしました。 思ったより近いです。 香ばしい香りがすると思ったらコーヒーの焙煎を していました。 一服してから夜ご飯へ。 若狭サーモンのタルタル。 サーモン、なかなかの味です。 イカのビールフリット。 …

一人宴会

1人の時もお食事の手はあまり抜きません。 丁寧なのではなく、 美味しくお酒が飲みたいからです。 旬の生わかめに塩蔵の赤トサカを合わせました。 見た目も華やかです。 胡麻醤油ドレッシングを作ってあえました。 これは買ってきただけの練り物。 私の中で…

亀さんのイベント

先月、名古屋でありました 亀さんのイベントカメデショーに行きました。 亀作家さんたちが集結し、毎年3月にあります。 大漁旗やオブジェで会場は盛り上がっています。 可愛い子たちをお迎えしました。 時間がなくてワークショップに 参加できなかったのが悔…

さくらさくら

おはようございます。 日差しの中の桜、綺麗ですね。 雪柳と桜、どちらも素敵です。 学校の桜はやっぱりお手入れがいいですね。

お疲れ様でした

朝は高台のノウニエールさんで朝食でした。 畑が見えたりして、のどかです。 甘くないフレンチトーストにサラダやスープ。 明日のドリンクやジュースもたくさんありました。 ロビーからの眺め。 山桜が見えました。 チェックアウト、少し疲れましたが 楽しか…

田舎の夜遊び

昨日お泊まりしたのは、VISONさんです。 今話題のスポットと聞いています。 お天気が良く、エリア内の各ショップを 覗いて回るのが楽しかったです。 お部屋も快適、広々としていました。 マカロンちゃんとヌテッラちゃんも 寛いでいます。 夕方の案内はこん…

VISON

今日は団体での旅行です。 プライベートで3人以上の旅は 本当に久しぶりです。 このお二人にお供していただきました。 ちょうどお腹が空いた頃につきました。 スペインバルでピンチョスをいただきました。 手前のアンチョビとオリーブは、定番ながら ワイン…

ナパ・ハイランズ 2020

今日は上等の赤ワインです。 ナパ・ハイランズの リザーブ メルロー オークヴィル ナパ・ヴァレー 2020です。 ラベルを見てもよくわからなかったのですが、 チョコレートに合わせたいことをお伝えして 勧めていただきました。 久しぶりのメルロー、今まで飲…

海辺へ

週末はずっと遠出をしていました。 遊びに行って疲れているなんてわがままですね。 美味しいお魚とお酒を楽しんできましたよ。 舞鶴のとれとれ市場に行きました。 地元でしか食べられない土エビ。 甘エビも綺麗です。 でも私が選んだのは紋甲烏賊、 お造りに…

マタヒウィ・エステート ME 2023

本日はワインの気分です。 軽く飲めるデイリーワインを お勧めしてもらいました。 マタヒウィ・エステートのMEです。 ソーヴィニヨン・ブラン 、ブドウ品種のことは 今ひとつわかっていませんが、 お食事に合わせやすいですね。 酸が強いわけでもなく、ほど…

ピンク

おはようございます。 寒くとも黄色やピンクに心惹かれます。 明日から4月、花の季節です。 バックの中には蝶々。 ピンクづくし、大好きな色です。

休日ランチ

おはようございます。 美味しいお店に来ると、脂肪や糖の誘惑に 勝てなくなります。 本日は宇治紅茶館さんです。 https://uji-kochakan.com/ 牛乳だけで煮出したミルクティーにたっぷりの 生クリーム、これだけでもデザートのようです。 お茶のお砂糖はなし…

仕出し屋さん

予定がわからない平日。 お店の予約もできないし、記念日だし、 と悩んだ挙句に思いついたのは、 お家でごちそう、です。 お電話をすると前日なのに 快く引き受けてくださいました。 綺麗なお弁当! 一見少ないかなって思いますが、 詰まっています。 思いの…

別れの季節

おはようございます。 3月は別れの季節です。 新天地は羽ばたいて行く人を見送るのは、 とても寂しいですね。残される身の辛さ。 お餞別を買った際に自分用も購入しました。 私もどこかに行きたくなりますね。

さくらさくら

おはようございます。 3月下旬、急に冷え込みましたね。 桜も少し遅れたかも。 お台所のおふきんを桜に替えて、 ピンク色のスポンジを新調しました。 一人こっそりお花見気分です。

色とりどり

先日洋菓子屋さんに行ったところ、 お菓子以外に食材も少し置いておられました。 マスタードが5、6種類ありました。 色もいろいろ、風味が違うとのことです。 私はエストラゴンとカシスを購入しました。 特にエストラゴン、気に入りました!

きみ知るや南の国

おはようございます。 2ヶ月のショコラ祭りの時には 長期保存できるものも入手します。 美味しいものを長く楽しみたいですから。 久しぶりにご購入。 これはオレンジ。 もちろんレモンやベリーもありましたが、 見た目以上に高価で、一袋だけ。 大事に食べて…

ご馳走の余韻

昨日の鯖寿司、作られている手際も すごかったですが、お包も素敵です。 かかっている紐もすっきりしていますね。 本物の竹の皮。 翌日も美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。

Live前

お茶でもいただこうかと思いましたが、 LIVE前から盛り上がりたいかなっと思い 近くのビアバーに来ました。 ハッピーアワー♪ 私はカクテルでしたが、バドワイザーを 注文されました。 瓶のバドワイザー、初めて見ました。

休日ランチ

何年ぶりかで祇園のいづ重さんに行きました。 店舗が建て替えられており、驚きました。 昔の暗くて細長いお店も良かったですが、 新しいお店も素敵でした。 席数が少ないのですが、小上がりもあり、 良かったですよ。 贅沢にもぐじのお寿司と鯖寿司、押し寿…

お迎え

先週のことですが、お仕事でとても嫌なことが ありました。 その上冷えるし身体は痛いし、代謝する頃には フラフラでした。 たまたま近くに寄ったということで お迎えに来ていただきました。 嬉しいついでに、少し遠いですが行きたかったお寿司屋さんに連れ…

平日だけど

商店街を通ったら、お魚屋さんに綺麗なヒイカが 並んでいました。 思わず買ってしまいました。 とても小さいので、捌いて切るとほんの少し。 大半はわかめとあえました。 ぷりぷりです。 いつものちりめん山椒が届きました。 ふわふわ、最高です。 冷えるの…

休日ランチ

ぽろりと鰻と一言言ってしまったばっかりに、 すっかり鰻脳になってしまった方に連れてきて 頂きました。 炭焼 うな富士さんです。 まずは岩魚の骨酒、この酒器がいいですよね。 うなぎの燻製、初めて食べましたが、 鰻感がないお料理方法でした。 白焼は、…