グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神酒造 ハロウィン専用酒

毎年楽しみのお酒です。 龍神酒造さんのハロウィン専用酒です。 今年も購入! この季節にぴったりなお酒、 ラベル負けしていませんよ。 もやしは豚バラの油でナムル風。 なかなか美味しいです。 万願寺とうがらしと平天の炊いたの。 安心の味。 お豆腐にえの…

ハロウィン

お気に入りの商店街に行きました。 お店の方々が子供たちのために夜店を してくれてました。 普段から美味しいと分かってあるお店、 私もついつい買い食いしてみました。 昨日届いたお野菜。 皮をむくのが勿体無いカブ、 緑鮮やかな万願寺とうがらし、 どれ…

うちのもふもふ

おはようございます。 今日もいいお日さまです。 緑が一層綺麗です。 苔玉みたいな仕立てのシダ植物、 タバリアファン。手のひらに乗るサイズです。 ふわふわの葉っぱ、もふもふの根っこ、 可愛いですね。 お皿に乗せて飾ってあげたい。 今はうちにあった鉢…

可愛いコスモス園

週末にとても小さなコスモス園に 連れて行って頂きました。 オレンジや黄色の花もありました。 元気の出る色ですね。 もちろんピンクも! 風に揺れる姿がコスモスらしいです。 空が広いですね。 小さな子供たちもたくさん来ていて、 可愛らしかったです。

秋晴れ

おはようございます。 気持ちの良いお天気が続きますね。 少し暑いくらい、衣替えが中途半端です。 ゆっくり寒くなって欲しいですね。

行楽日和

おはようございます。 今日もいいお天気です。 トレーニングの日ですが、帰りにどこかに 寄りたい気分です。 まずは、トレーニング頑張ります。

亀さんに誘われて

表通りから少し入った生活道にある 小さなお店、ほっこり酒場なごみやさんです。 お店の前の植え込みに、可愛い亀さんのライトが 三つ。木登りしているみたいで、 とても可愛いんです。 珍しく夜通りかかったので寄ることにしました。 店内は思ったより広く…

ご褒美ディナー

おねだりをして連れて行って頂いた、 宮津の心さん。 行く前からワクワクが止まりません。 今回は食べ切れることを念頭に、少なめで お願いしました。 お造り三種。 いつもより少なめ、そして変わらず美味しい。 焼き魚も小ぶり、絶妙な焼き加減! お味噌が…

海の京都、山の京都

先週遊びに連れていただきました。 当初滋賀県の酒蔵巡りを予定していましたが、 滋賀県の宿泊が取れず、 急遽宮津に変更しました。 ずっと行きたかった久美浜の安野光雅さんの 美術館。 小さいながらもゆっくりできて 素敵な美術館でした。 丹後の風景シリ…

グリーン

おはようございます。 最近お花屋さんに行けないので 観葉植物を育てています。 シダ系が好きです。 これはお店にあった時のお写真。 実は苔玉のようになっていて、お皿に乗せて 飾っています。 鉢やお皿も素敵なものがたくさんあって、 いろいろ欲しくなり…

冬支度

おはようございます。 朝夕急に冷え込みましたね。 今日はいいお天気ですが、 ベランダの植物を室内に入れました。 成長が早く、お引越し後も葉っぱを 増やしています。 小さい人たちも。 鉢や受け皿、もっと可愛いのにしてあげたいです。 新しいお家は観葉…

龍神酒造 尾瀬の雪どけ

お疲れ様でした。 今日は何を飲みましょうか。 お茄子とインゲンの焼き浸し。 お茄子がトロッとしていて、インゲンも 程よい感じで美味しいです。 きゅうりとにんじんの中華サラダ。 ごま油とザーサイがポイントですね。 絹漉し豆腐とオクラの和物。 適当メ…

まんさくの花飲み比べ

まんさくの花、飲み比べ大会を続けています。 本日は山田錦と 雄町です。 どちらも美味しいですが、雄町の方が好みです。 玉ねぎとわかめの中華サラダ。 地味に美味しく、いくらでも食べられます。 オクラと万願寺とうがらしの煮浸し。 赤いのが入ると可愛ら…

忘れない

先日は記念日でした。 いい記念日ではありません。 だから栗サンドを食べる日にしました。 毎年栗サンドを買ってもらいます。 今年も美味しかったです。

秋の味覚

おはようございます。 今年もやってきました、小布施の栗。 ネットに入っています。 このネットが好き。 今年は少し減らしてもらいました。 そして初めて冷凍してから剥いてみました。 鬼皮は剥きやすいですが、渋皮は 剥きにくかったです。 なんとか栗ご飯…

朝からスイーツ

今日はお出かけ、早く出たので 朝ごはんは珍しく外で食べました。 朝は甘いものを食べます。 道の駅で調達! 餡と黒豆とお餅と栗の入った 盛りだくさんのパイ。 黒豆いっぱいのチーズケーキ。 糖分注入しました!

やっと!

何度行っても満席、人気なんですね。 なかなか行けなかったお店、四条烏丸近くの 重兵衛さん。 派手なお店ではないのだけど、昔ながらの 綺麗なお料理です。 悩んで、今回はお寿司とお料理一緒の コースにしました。 お通しというにはあまりにも綺麗な、 丁…

三連休

おはようございます。 急に寒くなりました。 ここのところ気圧も不安定で、体調は いまひとつです。 週末急遽一泊旅行に行くことになりました。 郊外のビジネスホテルさえも 取れなくなっていたのですが、 以前泊まったおしゃれ民泊が奇跡的に 空いていまし…

アフタヌーンティー

週末にお友達とアフタヌーンティーに 行きました。 ウェスティン都ホテルのメイフェア、 とても落ち着いた上品な雰囲気です。 ホテルのディスプレイは季節感があって 好きです。 カボチャ、可愛い。 セイボリーも一つ一つ食べ応えがあって 美味しいです。中…

神無月

おはようございます。 週末も暑かったですね。 そして今朝も強い日差しです。 お花は秋色、ハロウィンのイメージです。 三連休には秋を探しにお出かけしたいですね。

勢いあるね

10年以上前に教えてもらった美味しいお店、 シースピリットさん。 一度だけお話しされたのだけど、 その方はとてもグルメな方。 すごく印象深くて、 お名前が忘れられませんでした。 お昼間に偶然通りかかりました。 大体の場所と名前だけ、それでも車のスピ…

星乃珈琲店

ちょっと気に入っている星乃珈琲店、 なかなか行く機会がありません。 街中のお店はいつも満員。郊外のお店の方が 広くてゆっくりできます。 郊外のお店ですが、ほぼ満席でした。 昔ながらのプリン、カラメルソースが別なのが 嬉しいです。 実はカラメルが苦…