グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

海の京都、山の京都

先週遊びに連れていただきました。

当初滋賀県の酒蔵巡りを予定していましたが、

滋賀県の宿泊が取れず、

急遽宮津に変更しました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20221015105432j:image

ずっと行きたかった久美浜安野光雅さんの

美術館。

小さいながらもゆっくりできて

素敵な美術館でした。

丹後の風景シリーズと切り絵作品の特集でした。

丹後の風景は、今までに連れて行ってもらった

所もたくさんあり、感慨深かったです。


f:id:gooddaynoiihi:20221015105438j:image

玉川で有名な木下酒造さんに行きました。


f:id:gooddaynoiihi:20221015105418j:image

杉玉!

こちらでは試飲ができるのも良いのですが、

スタッフの方々が皆、きちんと説明を

してくださるのが嬉しいです。

私には少しアルコール度数が高いんですけど、

ついつい購入。


f:id:gooddaynoiihi:20221015105435j:image

ランチは海が見えるお店で。


f:id:gooddaynoiihi:20221015105427j:image

お向かいではカキフライ、

思いの外美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20221015105423j:image

私は野菜たっぷりペペロンチーノ、

本当に野菜たっぷり。

 

f:id:gooddaynoiihi:20221015105602j:image

翌日はお気に入りの海の見える公園へ。

お天気が良くないからか、子供たちの姿は

ありませんでした。

 

f:id:gooddaynoiihi:20221015105700j:image

帰りに山の中のパン屋さんに

寄ってもらいました。


f:id:gooddaynoiihi:20221015105703j:image

そこだけドイツのパン屋さん。

でもラインナップは食べやすい、

馴染みのあるものも多かったですよ。

 

1日目の夜のご馳走、2日目のお昼のお寿司は

またの機会に。

 

今回は酒蔵巡りになりました。

木下酒造さんのほか、熊野酒造さんと

与謝娘酒造さんに行きました。白杉酒造さんは

お休みで残念でしたね。

京都のお酒、最近離れていたので見直す機会に

なりました。