グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

白杉酒造 ブラックレーベル

少し前ですが、夕方近くを通ることが偶然あったので、

いきなりですが宮津の心さんに寄りました。

 

予約なしだとお通しから注文です。

(一人一品)

予約してもお願いできますが、大抵量が多いので

注文できません(笑)。

 

f:id:gooddaynoiihi:20211128173846j:image

目の前にあった出来立ての煮豚。

本当はしばらく置いて、身がしまってから

切るとのこと。

美しく切らないと言われてましたが、

やわやわのトロトロ。


f:id:gooddaynoiihi:20211128173851j:image

以前から食べたかった肉豆腐。

期待通りに美味しい!


f:id:gooddaynoiihi:20211128173848j:image

いつも頼まないだし巻きもお願いしました。

焼き立て、お出汁がじゅわっとでできます。


f:id:gooddaynoiihi:20211128173854j:image

丹後の日本酒のお話をしました。

たまたまご主人が酒蔵さんにご相談されていたお酒があって、少し頂戴しました。

白杉酒造さんのブラックレーベル ブリリアン

純米吟醸です。

前から気になっていたお酒ですが、

飲んで驚きました。

マリアージュならケチャップ味。


f:id:gooddaynoiihi:20211128173857j:image

お刺身にする鯖を一本焼いてくださいました。

当然美味しいです。


f:id:gooddaynoiihi:20211128173843j:image

ホワイトボードに書かれていた「ばばあ」、

すごく気になっていたらお鍋にして

くださいました。

アンコウのようにお肌にいいそうです。

味はアンコウより好みかも。

翌日お肌もプリプリでしたよ。

 

f:id:gooddaynoiihi:20211128173841j:image

お味見で出してくださったブリ。

一週間くらい寝かせていたとのこと。

なんとも言えない脂でした。

 

予約しても、予約しなくても、美味しいものが

食べられます。

思いがけず行けたので、嬉しさ倍増です。