グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

日本酒 越後鶴亀

新潟の越後鶴亀さん。

ジャケ買いです。

両脇に小さいながらも亀のモチーフ、なかなか素敵です。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200123081105j:image

これ、実は缶入り、180ml。

最初は冷酒でいただきましたが、思い立って熱燗に。

dancyuさんの本を参考に、柔軟な発想でいってみました。

 

缶なのでそのまま湯煎できます。

私はお猪口でいただきましたが、ワンカップ的に蓋が取れるので

そのまま気楽に飲むことも出来ます。

 

dancyuさんの本では、アウトドアで

一升瓶丸ごと湯煎しているのが紹介されていました。

驚きましたが、なかなか合理的で面白いと思いました。

 

鶴亀さん、少し酸味があるでしょうか?

私はお燗の方がよかったかな?

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/15496837/