グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

お祝い

コロナ自粛でおうちご飯ばかりです。

幸い作るのは好き、計画生産や使い回しメニューが大好き。

とうとう自宅にお店開店、メニュー三種類

作りました。(割と楽しい作業)

 

今日は嬉しい報告がありました。

お祝いすることにしたので、

一本だけ残っていた赤ワインを開けました。

昨日白開けたばかりなので、異例です。

(ワインは2、3日で開ける主義、ワインに悪いから)

 

f:id:gooddaynoiihi:20200412203308j:image

なんちゃってすき焼き。

育ちが貧しいのでちゃんとしたすき焼き、

知りません。

とりあえず甘辛くて美味しい。

玉ねぎ、おねぎがいい感じになってます。

地味に美味しいのはお麩です。

お麩とこんにゃくが好き。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200412203304j:image

実はすごいブランド筍が手に入ります。

子供の頃はよくわかっていませんでしたが、

今はわかります。

最高に美味しいです。

しかも茹でてもらってから頂くので、

とっても楽ちん。

土佐煮、ちゃんと出汁とれよって

言われている気分です。

プレッシャー感じるのもやり甲斐出ますよね。

筍からは日本酒に切り替えました。


f:id:gooddaynoiihi:20200412203300j:image

小松菜の煮浸し。

普通に美味しく仕上がりました。


f:id:gooddaynoiihi:20200412203312j:image

筍ご飯。

残ったものはおにぎりにしました。

筍ご飯は、おこげが最高。

おにぎりもいいんですよね。

珍しく私も〆はおにぎり。

 

お祝いの後、お仕事に戻っていかれたので、

私も後片付けです。

でも大好きなお鍋やお茶碗、後片付けも

大切なお仕事です。