グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

ご褒美宴会 心

宮津行きの目的の一つ、駅前にある「心」。

日本酒とお料理。

素晴らしいマリアージュで出していただけます。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200215102940j:image

お造りは、ブリトロ、鯖、もう一つ名前忘れました。

お大根も美しく切られています。

普段は食べませんが、あまりに美しくて食べてみました。

美味しかった!!

青魚、もともと苦手ですが、食べず嫌いと反省。

ブリトロ、大根おろしと合わせると最高です。


f:id:gooddaynoiihi:20200215102936j:image

この貝、自分でも調理したことあります。

単なる酒蒸し、取り立て美味しくなかったです。

でも今回はとっても柔らかく、お味も程よく、

食べやすかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20200215102934j:image

鰆はあぶりで出していただきました。

半生です。

添えてある沢庵も嫌味のない甘さ。

糖分を加えず、お大根の甘さで作られているとのこと。


f:id:gooddaynoiihi:20200215102954j:image

これが超レアなアナゴ。

イカとホタテを合わせたような味に、コリコリした歯応え。

初めての味です。

生姜醤油たっぷりで頂きました。

 

最後にあんこうのお鍋。

あんこう!!

 

f:id:gooddaynoiihi:20200215111505j:image

肝です。

日本酒に最高に合います。


f:id:gooddaynoiihi:20200215102957j:image

上身、しゃぶしゃぶにします。


f:id:gooddaynoiihi:20200215102949j:image

先にアラとお野菜を炊いて出していただきました。


f:id:gooddaynoiihi:20200215102946j:image

コラーゲンたっぷりの皮の部分や胃。


f:id:gooddaynoiihi:20200215111511j:image

緑のは水菜。

とても小ぶりで、普通の水菜より香りがありました。

これもしゃぶしゃぶで頂きます。

 

こちらは何が素晴らしいかというと、お料理とお酒のマリアージュです。

味の知っているお酒、特別上等でないお酒であっても

最高に美味しく、初めて飲むような気持ちで飲めます。

お料理もお酒も精通されている、こだわりのご主人だからこそ、なんでしょうね。

 

今度は泊まりで、堪能したいなあと思います。