グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

お気に入り 九谷の酒器

小ぶりで、女性の手にも持ちやすい酒器です。

どなたの作品か忘れてしまいましたが、九谷です。

一緒にお鉢も購入しています。

思わず笑みのこぼれる楽しい海の仲間たちの柄です。

器としての質の良さや使いやすさと、楽しいデザインが

同居しているところが気に入りました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200213080441j:image

手前のお猪口は本当に小さいお猪口。

滑らかで薄すぎない口当たりが柔らかです。

確か京都の女性の方が作られているとか。

シンプルながら柔らかな染付けがしっくりきます。

 

どちらも近々に冷やした冷酒というよりは、野菜室くらいの温度が合うように思います。