グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

亀に誘われて

永源寺温泉に行った際、

お昼ご飯を食べようとお店を探していました。

以前は事前に念入りに調べておいたのですが、

最近はご当地で適当に見つけるのが

楽しいです。

スマホがある安心感もありますね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210211165408j:image

こちらの看板、可愛いですよね。

思わず寄っちゃいました。

地元の小さなスーパーでした。

 

で、そのお隣にあるお店、ひのやさんでお昼ご飯をいただきました。鰻や岩魚が好物な人と

ご一緒だったので。

私は元々鰻が苦手、でも湯豆腐や名物の蒟蒻も

あるのでいいかなっと思いました。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25003909/top_amp/


f:id:gooddaynoiihi:20210211164642j:image

思い切って二人とも鰻にしました。

白焼と肝吸い、肝の佃煮、生湯葉のお膳です。


f:id:gooddaynoiihi:20210211164651j:image

湯葉は少し堅かったかも。


f:id:gooddaynoiihi:20210211164637j:image

こちらは鰻丼と湯豆腐の御膳。

鰻はタレの方が気に入りました。

白焼の方が脂を感じましたね(この脂が

いいらしいのですが)。


f:id:gooddaynoiihi:20210211164630j:image

湯豆腐、軽く柔らかく、とても温まりました。


f:id:gooddaynoiihi:20210211164634j:image

こんにゃくのお刺身、カブの浅漬け。

どちらもさっぱりしています。

 

鰻、意外にいいかも。

贅沢覚えてしまいました。