グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

ご褒美ディナー 心

伊根の船屋を見に行きました。

子供の時に船から見たような記憶があります。

海沿いの道を走ってもらいました。

冬は波が道路にかかって凍ることも

あるようです。

雨はほとんど止んでくれました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200704201235j:image

高台からの眺め、穏やかな海ですね。

次は船屋にお泊まりしたいです。

 

夜は宮津駅前の心というお店に行きました。

3回目、お電話のたびにご主人から

色々季節の食材について

お話ししてくださいます。

今回は奮発してとり貝を頼みました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200704201256j:image

とても大きなとり貝、

手のひらくらいあるでしょうか?

厚みもあり、甘味、旨味があって、

びっくりします。


f:id:gooddaynoiihi:20200704201310j:image

お造りはアジとヒラマサ。

それぞれ生姜やおねぎ、お醤油、ポン酢、

と合わせ方を教えてくださいます。

今回ちょっと量が多かったですね。


f:id:gooddaynoiihi:20200704201307j:image

フグはもみじおろしスダチ

一見フグと思いませんでした。

いろんな種類がいるんですね。


f:id:gooddaynoiihi:20200704201300j:image

向きが変ですね。

天然の岩がきです。これも手のひらサイズ。

私の手は女性にしては大きい方なので、

結構な大きさ。

生の牡蠣を食べたのは初めてです。

でも生を食べているという感覚がなく、

するっと食べられました。

大きくて、重くて、食べにくかったですが、

初生牡蠣はとても美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20200704201303j:image

グジの銀餡がけ。酒蒸ししたグジに

オクラやエノキの入った、サラッとした餡が

かかっています。

お出汁の香りが素晴らしく、久しぶりの

グジを堪能しました。

 

最後は鱧の天ぷら。大きく厚め、

ふわふわにあげた天ぷら。

こんな鱧、初めてです。

食べ応えあり、ついつい食べすぎました。

 

ここではお料理だけでなく、

お勧めくださるお酒が最高です。

はじめは八海山、あっさりと。

グジになって合わせてくださったのが

地元玉川の夏酒。

これはグジの脂に合わせて

選んでくださってました。

すごく美味しかったです。

 

今回は贅沢しすぎました。

少し、いえとても反省しています。

体重を戻したことだけが幸いでした。