グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

お魚三昧

体調が今ひとつでしたが商店街に行きました。

お魚屋さんに行くと気分が上がって、

元気になります。

少し早めに行けたので、お魚も揃っていました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220314183139j:image

鰯、安くて綺麗なものがありました。

頭がとってあるのですぐにお料理できます。

以前通っていた居酒屋さんで覚えた味、

頑張って再現中。

生姜で炊きました。


f:id:gooddaynoiihi:20220314183136j:image

オオハタ、一匹丸ごと持っていたご主人ですが、

見つめ過ぎたせいか、半身で売ってくださいました。

黄色いのが新鮮。

頭も綺麗にしてくださいました。

さばけないし、力無いし、本当にありがたい!

 

f:id:gooddaynoiihi:20220314184254j:image

初めてのあら炊き、お鍋に入りきれなくて

急遽フライパンに移しました。

味は及第点頂いたので上手くいったみたいです。


f:id:gooddaynoiihi:20220314184257j:image

身は、皮を炙ってお刺身に。

数日寝かせてもいいとのこと。

食べきれないおうちにはぴったりですね。


f:id:gooddaynoiihi:20220314184249j:image

水菜とエノキの炊いたの。

お漬物とかなますとかだと冷たいから、

炊いたものが欲しくなりますね。


f:id:gooddaynoiihi:20220314184252j:image

鰹と鯛のお造りは私のご褒美。

お魚ばかりですが、低カロリー高タンパクだから

いっぱい食べるようにしています。

そしてお酒が進みます。