グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

日本酒 遊穂

もはや私にとって定番となっている遊穂

 

f:id:gooddaynoiihi:20210119101646j:image

白ラベルです。

熱燗にしようかなと思って買ったら微発泡。

栓を抜くときポンッと飛びました。

スルスル飲めますね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210111190724j:image

白菜の浅漬け。

塩分2%に昆布と生姜をたくさん入れるのが

好き。


f:id:gooddaynoiihi:20210111190731j:image

プロセスチーズを塩麹に漬けました。

好みで言えば醤油麹かな?


f:id:gooddaynoiihi:20210111190735j:image

鯵のお刺身、偶然通りかかったお魚屋さんで

購入。移動販売の帰りだったみたいで

サービスしてもらいました。

美味しかった!


f:id:gooddaynoiihi:20210111190740j:image

小芋の炊いたの。

温かいものはいいですね。


f:id:gooddaynoiihi:20210111190728j:image

お魚屋さんでもらったアラを炊いて、

お豆腐を合わせてみました。

お豆腐と日本酒、最高のマリアージュです。

 

いつもながらお盛り付けが上手でなく残念。

もう少し丁寧にすればいいのでしょうが、

早く食べたい、冷めたら嫌だ、という気持ちが

強くてバタバタしてしまいます。

お店の方はその辺り逆算して

使っているのでしょうね。さすがプロですね。