グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

日本酒 日の丸醸造

外食がしにくくなりました。

おうちご飯で盛り上がっています。

私の4月は筍、子供の頃はどうでも良かったのに

今では4月に入ると待ちわびてしまいます。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210415084144j:image

八百屋さんに行ったら花山椒がありました。

ふわふわ綺麗。

本当に一週間程度の季節もの。


f:id:gooddaynoiihi:20210415084152j:image

お料理屋さんではしゃぶしゃぶに散らすとか。

お隣のお肉屋さんで贅沢なお肉を買いました。

ごまだれは自分で作ってみましたよ。


f:id:gooddaynoiihi:20210415084140j:image

ホタルイカ、これも苦手でした。

今では口や目、背中をとるハサミまで

用意してます。

やっぱり富山のものがプリプリで好きです。


f:id:gooddaynoiihi:20210415084128j:image

木の芽和え

青臭いような気がして私は苦手ですが、

お出しすると喜ばれます。


f:id:gooddaynoiihi:20210415084149j:image

私が好きなのは酢の物。

姫皮付きの先っぽだけを使います。


f:id:gooddaynoiihi:20210415084136j:image

ほうれん草と平茸の餡掛け。

やっぱり温まるものも用意したいです。


f:id:gooddaynoiihi:20210415084132j:image

シンプルにお昆布と鰹のお出汁で炊きました。

これに筍ご飯を用意して、筍フルコースです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210413073613j:image

お酒は爽やかなまんさくの花

フレッシュ感が春のお料理に合いました。