グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

御祖酒造 遊穂&富士高砂酒造 高砂

暑いですね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20230803081315j:image

御祖酒造さんの遊穂のラベルは浴衣美人さん。

風鈴も爽やかですね。

地元学生さんがデザインしたものだそうです。

お味、信頼の美味しさ、お料理にも

合わせやすいです。


f:id:gooddaynoiihi:20230803081304j:image

こちらは初めて飲むお酒、富士高砂酒造さんの

高砂です。

特別店限定らしいです。美味しいです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20230803081055j:image

今年の初物、シンシアの素揚げ。

一番好きなジャガイモの品種です。

やっぱり美味しいです。


f:id:gooddaynoiihi:20230803081108j:image

今年は梅干しに赤紫蘇を入れました。

なので甘酢は赤紫、なんちゃって柴漬けが

作れます。

なんちゃって、なのは、発酵させていないから。

素人なので発酵させて旨みまで出す自信は

ありません。

でも我ながらうまく作れていると思います。


f:id:gooddaynoiihi:20230803081059j:image

万願寺とうがらしとお茄子の揚げ浸し。

地味な見た目ながら、とろりと美味しいです。


f:id:gooddaynoiihi:20230803081102j:image

てんこ盛りの揚げ出し豆腐は、私の好物です。

こんなに山積みだと幸せです。

大好きな徳島のお豆腐屋さん、太子屋さんの

お豆腐で作ると自分史上最高の味です。


f:id:gooddaynoiihi:20230803081105j:image

お造りは近所のお魚屋さんで調達しました。

鯛、シマアジイカ

シマアジは元々苦手なお魚でしたが、鮮度が

良いととても美味しいとわかりました。

二種類のお酒に、お造り三種、

なんて贅沢なおうちご飯なんでしょう。