グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

福島の夜

昨日は正蔵師匠ように四時から飲みと

いきたかったのですが、お仕事の関係で

5時から飲みになりました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20231209103725j:image

大阪の方におすすめを聞き、

花くじらさんというおでん屋さんに行きました。

すごい行列です。


f:id:gooddaynoiihi:20231209103715j:image

お酒は一種類のようでしたので、熱燗に。

重いくらいの酒器は冷えなくていいですね。


f:id:gooddaynoiihi:20231209103711j:image

おでん、研究中。

お大根はしっかり、厚揚げはつるり感を

残すくらいに。

タコは別にした味がついてあるのかも。

他にも菊菜やねぎ袋といった初めて食べるものも

多かったです。

二人でワンドリンク、三千円しませんでした。

驚きの安さです。

 

この後一軒、全国日本酒巡りのできる

居酒屋さんに寄りました。

なめろうガリ竹輪の天ぷら、鰻のキモを

お願いしました。

お通しの枝豆、味がついていて美味しかったです。

 

3軒目はイーカフードスークさん。

バーにでも寄って帰ろうかなんて

お話ししていましたが、

惹きつけられる店構えに

つい入ってしまいました。

入って正解でした。

飲み物は、ナチュラルワインにオリジナルのスパイスドリンク。

私たちは赤ワインとカルダモンソーダをお願いしました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20231209105256j:image

とても不思議なお料理ばかりでしたが、

フスムをお願いしました。

焼いた万願寺とうがらしの香りがとても良いです。

フスムの優しいスパイシーさがいいですね。

別に頼んだ木の実のチップスに乗せても

美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20231209103718j:image

見た目も可愛く、不思議で美味しい

おつまみです。パリパリのカップの中に

スパイシーなペースト状のものが。

二口で食べられるサイズ。

なんと表現したらいいかわかりませんが、

センスあるおつまみです。

 

〆にオイルそばを頼みました。

気になるメニューがたくさんあったので、

また行きたいです。