グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

赤ワイン ベティッグ

ずっと昔、まだ実家のお手伝いや

週末のお弁当作りくらいしか

お料理していなかった頃のことです。

コロッケの好きな人に揚げたてのコロッケを

作ってあげようかと思ったら、

「揚げ物は危ないから禁止」と言われました。

以来、最近まで揚げ物をほとんど

していませんでした。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210920165744j:image

こちらは万願寺とうがらしの塩昆布和え。

万願寺とうがらしを蒸し焼きしたので甘味は

あるのですが、見た目がいまひとつ。


f:id:gooddaynoiihi:20210920165741j:image

人参葉のお浸し。

苦手ですが、最近少し良さがわかってきました。


f:id:gooddaynoiihi:20210920165739j:image 

こちらが思い出の揚げないコロッケ。

揚げないでどうやってコロッケ作っていいか

考えて、衣の代わりに豚バラを巻きました。

豚肉がカリカリするまで焼きます。

今回中にチーズを入れたので、

溶け出してしまいました。

以前使った方がよほど綺麗でした。

 

あの頃より知恵も経験もついたので、

ベースのジャガイモにハーブやスパイスを

入れたりもしています。

 

あの時、何も言わずに出したのに、

「コロッケのかわりに作ってくれたんだね」って

気づいてもらったのがとても嬉しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20210920165748j:image

ワインは

ベティッグ ヴィーノ・デ・プエブロ2020です。

https://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/baettig/32872

 

ピノノワール、それほど好みでないと

思っていますが、こちらは食事に

合わせやすいもの。

濃すぎず、薄すぎず。

程よい感じでリピーターが多いことがよくわかります。