グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

残ったら

一人でもお造りは種類食べたくなることが

ありますよね。残ること前提で購入したのは

翌日のお楽しみにします。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210920165554j:image

残っていた鯛は作り置きの甘酢と昆布に

漬けました。

本当は半日以下でいいと思うのですが、

そこはお仕事に行っているので24時間。

やや固め。

お昆布、薄手を選ぶのがポイント。


f:id:gooddaynoiihi:20210920165549j:image

こちらは二色の万願寺とうがらし

良いものだとタネ付きでもおいしいと

教えてもらってそのまま焼いてみました。

タネ、気になりませんでしたよ。


f:id:gooddaynoiihi:20210920165552j:image

残った赤身はお醤油と胡麻油のベースに漬けて、

玉ねぎや青紫蘇を乗せました。

こちらもお酒に合う一品です。

 

買ってきた日の手間はありますが、調味液を

用意していれば大変じゃないし、

なんといっても翌日まで楽しめるのが嬉しい。

またやってみようと思います。