グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

熱燗始め

熱燗始めはおでん、と決めています。

昨年出会ったお気に入りの酒器。

瓶から直で注ぎやすく、首を持てば熱くなく。

量もちょうど一合。

 

f:id:gooddaynoiihi:20211027083144j:image

小さな白いカブのようです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20211031152211j:image

お酒は黒龍酒造の九頭龍。

お燗用のです。

意外に大胆なものに合いそうで、我が家定番には

強すぎたかもしれません。


f:id:gooddaynoiihi:20211027083141j:image

おでんには惜しみなくお昆布を使います。

お昆布食べるの好きな方がいるものですから

ある程度のお昆布を使うようにしています。

お大根はもちろん下茹で、面取り。


f:id:gooddaynoiihi:20211027083154j:image

たらこは何故か電子レンジが失敗ありません。

ぽいぽい食べちゃいますね。
f:id:gooddaynoiihi:20211027083148j:image

お豆腐をお出汁で温めました。

自家製柚ポン酢で香りづけ。


f:id:gooddaynoiihi:20211027083151j:image

近くのスーパーで思いがけず鮮度の良い

生のイカを見つけました。

サラッと炊いただけで最高の味になります。

 

熱燗の季節ですね。

ますます仕込みに精が出ます。