グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

知る人ぞ知るいいお店

お勧めしてもらって、連れて行って頂いたのは

京都府北部の峰山にあるたつやさん。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2609/A260903/26008580/top_amp/

 

昔からある、地元の人のお馴染みのお店という 

雰囲気。

スタッフの方々も親切そうでいい感じ。

赤ちゃんや小さな子供の声が聞こえてきます。

こじんまりした個室やお座敷もあるから

ご家族連れも来やすいのでしょうか。

 

f:id:gooddaynoiihi:20211115114820j:image

悩みましたが、飲み比べセットから。

現在京都北部のお酒を研究中。


f:id:gooddaynoiihi:20211115114826j:image

肴セット1700円の一品目。

揚げたての小鰯、ふわっと柔らかくて美味しい!


f:id:gooddaynoiihi:20211115114835j:image

お造りと珍味セット。

珍味は右からむかご、からすみ。

一番左は分かりませんでした。


f:id:gooddaynoiihi:20211115114837j:image

雲子、ポン酢でしょうね。

味のバランスが良かったです。


f:id:gooddaynoiihi:20211115114832j:image

食べたかったおでんもセットの一部。

大満足のセットです。


f:id:gooddaynoiihi:20211115114817j:image

お向かいではばら寿司、お皿に盛り付けられて

いるのがいいですね。

ご飯がふわっと盛られているとおうちのご飯の

ような親しみを感じます。


f:id:gooddaynoiihi:20211115114829j:image

今年は不漁と聞きましたが、コッペを一つ。

これだけで十分満足できますね。

綺麗にむきすぎてないのは、蟹食い好きな人の

心がわかっているから?

丹後地方で色々蟹を見てきましたが、

こちらのコッペ悪くないです。

いえいえ、コスパ考えるといいです!!


f:id:gooddaynoiihi:20211115114823j:image

フグの唐揚げは、小さいのを丸ごと揚げてます。

切り身だと思っていたのでびっくり。


f:id:gooddaynoiihi:20211115114814j:image

あら汁はお丼サイズで驚きました。

 

なかなか行きにくいところですが、機会があれば

また連れて行って頂きたいです。