グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

浅茅生 熊蟄穴

本日はお惣菜お勉強の日。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220212184634j:image

黄緑と紫のお大根をおろしました。

富士山ぽくないですか?


f:id:gooddaynoiihi:20220212184623j:image

ここからがお惣菜、お茄子です。

色鮮やかで綺麗ですが、やはり旬の地物には

負けますね。


f:id:gooddaynoiihi:20220212184620j:image

卯の花

一般的だと思うのですが、私の好みは

かなり薄味で、甘味もほんのりしたもの。

ちょっと合いませんでしたね。


f:id:gooddaynoiihi:20220212184631j:image

ほうれん草のおひたし。

ごくごく普通。


f:id:gooddaynoiihi:20220212184628j:image

最後のもやしの胡麻ドレッシングあえは

自分で作りました。

もやしが大好きです。

黒いのは黒胡麻


f:id:gooddaynoiihi:20220212184614j:image

お酒は滋賀県の浅茅生(あさじお)さんの純米吟醸です。

銘が、熊蟄穴(くまあなにこもる)ですって。


f:id:gooddaynoiihi:20220212184625j:image

穴にこもっていたクマさんが驚いています。

可愛くてつい買ってしまいました。

 

お店のお惣菜は勉強になりますね。

やはり食材選びが重要。

あと自分好みかどうか、これは仕方ないこと

ですね。