グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

粕汁

最近イカづいていますね。

お魚屋さんの入荷と私が来店するタイミングが

イカなんでしょうね。

いつも見かけないので、

見ると買ってしまいます。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220201072536j:image

平日は常備菜色々並べています。

キムチ以外は自家製です。


f:id:gooddaynoiihi:20220201072538j:image

イカと小芋、ひろうすの炊き合わせ。

普通はイカと小芋を一緒に炊くのでしょうが、

私は小芋にイカの香りがつくのが嫌なので

別々にしています。

ひろうすも、少し濃い味にしたかったので

別炊きです。


f:id:gooddaynoiihi:20220201072533j:image

粕汁、子供の時は大嫌いでした。

酸味を感じたからでしょうか。

 

大人になってお店のお店に連れて行って頂いて、そこで出された粕汁が美しくて、美味しくて。

あれから自分でも作るようになりました。

酒粕だけだなく白味噌を入れて。

材料は細かく、できれば水菜も入れて。

 

最近はもっと具を大きくしたり、酒粕だけにしてみたり、自分アレンジをしています。

お店の名前も覚えていませんが、

実直そうな若い女性の板前さんが

忘れられません。