グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

日本酒 まんさくの花

まだまだ冷酒が美味しい季節です。

酒器は氷で冷やすのが好きです。

冷えると白く曇って、いかにも冷えてます感が

あります。そのために氷大量に作っています。飲み物に使わないのに。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200905075259j:image

一度は花器にしようかと悩んだのですが、

さすがに作家さんが作ったものです。

ガラスそのものの美しさがあります

(画像ではわかりにくいですね)。

持ちやすさ、注ぎのキレも評価大。


f:id:gooddaynoiihi:20200905075309j:image

まんさくの花、ラブリン亀さん。

ジャケ買いしました。


f:id:gooddaynoiihi:20200905075252j:image

お魚屋さんで鰹を買いました。

気温が高いと棚にあるだけで器が

熱くなっている気がします。

氷で冷やして。

エアコンきいてないからちょうどいい感じ

です。 


f:id:gooddaynoiihi:20200905075303j:image

手羽元を炊いた煮凝り。

カツオのお出汁と手羽元の最高のハーモニーが

煮凝りに詰まっています。


f:id:gooddaynoiihi:20200905075255j:image

ポテトサラダはとりあえずマヨなし。

マヨネーズ嫌いな人もいるので。

いぶりがっこを刻んで散らしました。

これにマヨネーズを合わせると、

とても美味しいです。


f:id:gooddaynoiihi:20200905075306j:image

最後に若さの小鯛の笹漬け。

いろいろ食べましたが、小さい樽入りよりも

真空の方がいいように思います。

随分昔にお稽古の先生がお茶事で出して

下さった小鯛が忘れられない。

ふっくらとしていて、見た目も薄ピンクで

美しく、もちろん美味しい!

 

若狭に行って探したいです。