グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

初めてのお店

以前から仲良くしていただいているご夫婦と

お食事に行きました。

少し年下なのですが、お二人とも

美味しいものが好き、さりげなくおしゃれ。

話題も豊富で、全く異業種なのですが、

仕事に趣味に何でも盛り上がれます。

 

お店は京都の一保堂のご近所にある高倉さん、

落ち着いた雰囲気、気取らずご家族連れも

いらっしゃいました。

お座敷がテーブル席というのも心遣いかなっと

思いました。ご年配の方、足の悪い方には

畳や掘り炬燵式はお辛いそうです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200814141229j:image

ビール、普通の瓶のビール飲むのは久しぶり。

この後は日本酒に移行しました。


f:id:gooddaynoiihi:20200814141237j:image

突き出しの水菜。

ご家庭サイズ、美味しかったです。

味のわからないくらい量の少ない突き出しは

何だかつまらないです。


f:id:gooddaynoiihi:20200814141233j:image

胡麻豆腐、こちらで作られているようです。

とてもとても美味しくて

お代わりしたくなりました。


f:id:gooddaynoiihi:20200814141251j:image

揚げ出し豆腐。

おうちではなかなかできないもの。

薬味や海苔がきちんとしているのも

嬉しいですね。


f:id:gooddaynoiihi:20200814141254j:image

とうもろこしと(確か)ズッキーニの

かき揚げ。衣しっかり系、熱々を頬張ると

幸せになります。


f:id:gooddaynoiihi:20200814141246j:image

白海老かき揚げ、こちらはサクサク系。

これもうちではしないですね。


f:id:gooddaynoiihi:20200814141225j:image

芋づるの白あえ。

昔お茶事でいただいて以来です。

とても濃厚で美味しかった!


f:id:gooddaynoiihi:20200814141242j:image

〆が何故かトンカツ。

でもおすすめみたいです。美味しいのは

当たり前、サラダやソースのバランス、

量も程よい。

 

バランスと量、大事ですよね。

リピートしたいです。