グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

一本義久保本店 純米アラバシリ

小浜の市場で買い出しました。

小さいながらも活気があって、

前日寄った時俄然やる気が出てしまいました。

無理しやすい体質なのでのんびりしようと

思っていたのですが、自分で自分の首を

絞める羽目に。

でも箱入りのイカは諦めました。

何十匹もさばくのは厳しい。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210310082050j:image

さばいてあるレンコダイを見つけました。

五匹分。二つ買ってお昆布と甘酢につけました。

甘酢はたまたま作り置きしていて、

秘蔵の昆布締め用のお昆布を使いました。

さばいた上少しお塩をしてもらっていたので、

帰宅即漬ける、が可能。

脳内シュミレーションもバッチリだったので

即買いでした。


f:id:gooddaynoiihi:20210310082127j:image

お盛り付けは今ひとつですが、肉厚で

硬くなっていない身は本当に美味しくて、

もうお土産用の笹漬けは買えないと思いました。


f:id:gooddaynoiihi:20210310082121j:image

醤油干しも、お土産用の真空とは別物。

味もあっさりしているし、口当たりもふんわり。

穴子を買いました。

身がクルッと巻いて焼き方はイマイチです。

これは私のせい。

とても美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20210310082055j:image

生のもずく。

定番もずく酢、きゅうりと合わせたいですね。


f:id:gooddaynoiihi:20210310082100j:image

生ワカメも買いました。

茎を切り離して柔らかいところをキノコと

炒めました。こんな雑な調理でも美味しいです。


f:id:gooddaynoiihi:20210310082109j:image

運転手さんのご希望で、若狭牡蠣を

たくさん買いました。酒蒸しやシチューなど

色々作りましたが、こちらはガーリックオイルの

ソテー。牡蠣感たっぷりです。


f:id:gooddaynoiihi:20210310082104j:image

おやつも少し。

最近少量の羽二重もちもあるんですね。

好きなんですけど何十個も食べられないので、

嬉しい配慮です。


f:id:gooddaynoiihi:20210310082113j:image

お酒は一本義久保本店さんのアラバシリ。

春の純米酒と銘されているだけに、

白とキラキラピンクのラベル、キャップも可愛いピンクでした。

実は小浜を散策した際お酒屋さんも探しました。

開いているお店はなくガッカリ。道の駅には

お決まりのものしかなくて、諦めていたところ

2日目のフィッシャーマンズさんの冷蔵庫で

こちらを発見しました。

やっぱり生酒、飲んでみたいですよね。 

見つけた自分を褒めてあげたい。

(もちろん美味しかったです。)