グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

日の丸醸造 まんさくの花

一升瓶があると余裕が生まれますね。

お酒の調達のスケジュールとか、

一度に2種類のお酒を楽しむとか。

でも平日はあまり余裕がなくて

ごはんはアウトソーシングも多いです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210210082023j:image

買ってきた春巻き。

皮が卵で春雨が美味しいです。


f:id:gooddaynoiihi:20210210082010j:image

お造りはマグロの切り落とし。

山葵をちゃんとすったのだけ、頑張りました。

赤身のお魚には、何故か織部の緑が

似合います。


f:id:gooddaynoiihi:20210210082013j:image

即席浅漬け。

週末に塩もみしておいたきゅうりをポン酢と

胡麻油で和えました。

塩もみ野菜、日持ちもするし、

アレンジしやすいので、常備しています。

きゅうりとにんじんが多いですね。


f:id:gooddaynoiihi:20210210082027j:image

てんこ盛り生姜の冷奴。

ちょっと盛りすぎました。


f:id:gooddaynoiihi:20210210082018j:image

日持ちする系の肉牛蒡。

牛蒡の方が多いかも。

 

この日は冷酒と熱燗と少しずつ頂きました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210210083106j:image

秋田の日の丸醸造さんのまんさくの花

責めどりです。

すっきりきれいです。

最近谷道さんのグラスで飲むのがお気に入り。

お燗は龍神酒造さんの尾瀬の雪どけ

 

平日とはいえ、贅沢な時間です。