グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

花見帰り

昨日は京都、宇治の桜をたくさん見ました。

昨年は人のいない春、落ち着かない気持ちで

花を眺めました。

今年は明るく賑わっています。

人が多いことに閉口することもありますが、

楽しい様子はいいものですね。

 

京都市内では、混み合うこと覚悟で東山、

蹴上を通り、白川や北山も回ってもらいました。

昨年見せてもらった西の方、造園業の方の桜、

今年もとても美しかったです。

仁和寺妙心寺あたりも綺麗です。

京都を舞台とするサスペンスドラマのように

移動、車に乗せてもらえたから出来ること。

一人ではとても無理、感謝感謝です。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210328092930j:image

夜はちょっとおいしいお店に。

四条新町のいちさん、久しぶりです。

http://www.kyoto-ichi.net/

 

f:id:gooddaynoiihi:20210328092926j:image

つきだしはホタルイカとわけぎ、

山椒が香り高くジュレでキラキラ。

お料理を期待します。


f:id:gooddaynoiihi:20210328092934j:image

からすみ大根、

お大根が思いの外美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20210328092937j:image

ふつうの出汁巻き。

私は卵の薄い出汁巻きより卵の味がするのが

好きです。いいバランスですね。


f:id:gooddaynoiihi:20210328092922j:image

新玉ねぎと桜エビのかき揚げ。

サクサクで甘い香り!


f:id:gooddaynoiihi:20210328092916j:image

銀鱈の味噌漬け、お勉強に注文。

身が厚いところがいいですね。

とても浅い漬け具合だと思いました。

新鮮な感覚です。


f:id:gooddaynoiihi:20210328092940j:image

ポテトサラダ。

和食のお店でポテトサラダ食べ比べを

しています。こちらのサラダ、お箸が進みます。


f:id:gooddaynoiihi:20210328092912j:image

酒盗イカのお刺身があえられています。

 

他に出汁漬けも頼みました。

〆も充実しています。


f:id:gooddaynoiihi:20210328092919j:image

私の好きな九谷。

使い込まれている感じがいいです。

 

お酒は、開運、大信州、松の司。

最後のお酒は、ご主人に聞いたおすすめで、

メニューにありませんでした。

グラスは110mlと180mlの二サイズあります。

飲み比べがしやすいし、お料理一品ごとに

お酒を変えることもできますね。

ご主人はお酒が好きなのでしょうね、

とてもおすすめ上手です。

 

今日は雨。

桜、少しでも保つと嬉しいです。