グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

龍神酒造 尾瀬の雪どけ

冬はおでんですね。

お大根は雑でも面取りして、皮は厚く

むきます。

切り干し大根を作りたいので、表面を薄く

むき、さらにもう一度分厚くむく。 

面取りと分厚い皮を千切って干します。

切り干し大根は買わなくても間に合うくらい

貯まります。

なのでおでんを作るときはご飯炊かないと

いけない(研ぎ汁が必要)、切り干し大根を

作らないといけない、の

二大ハードルがあります。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210129123648j:image

美味しい人参を見つけたので入れてみました。

(雪ん子人参)

大粒の牡蠣が買えたので、サッと火を

入れました。以前おでん屋さんで出されたと

言うお話を聞いたので、牡蠣好きな人に

合わせてみました。


f:id:gooddaynoiihi:20210129123645j:image

アウトソーシングの餃子。

なかなかカリッと、ちょいこげに

出来ないのですが、今回は成功です。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210207191823j:image

お酒は龍神酒造の尾瀬の雪どけ

お燗にすると話したら、こちらを

勧められました。主張はないのですが、

しっかりした風味と旨みがお料理に合います。

もちろん冷酒も美味しいです。

一升瓶で買うと割安感がありますね。

意外に消費しちゃうので、寒い時期は 

一升瓶置いてます。

冷蔵庫不要なのもありがたいです。