グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

休日ランチ 日登美山荘

10年以上前から行ってみたいと

思っていました。

当時は若くて世間知らず。

どうやっていくかもわかっておらず(笑)。

 

今回永源寺温泉に行くにあたって、

もしかして近く?って思い調べてみました。

 

日登美山荘さん、とても近くでした。

嬉しくて、ランチを予約しました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210214141048j:image

気取りのない古民家。

暖簾も看板も素敵です。


f:id:gooddaynoiihi:20210214141041j:image

私たちは時間に限りがあったので、

お座敷のワンプレートランチ。

コースだと囲炉裏端で食べられるみたいです。

囲炉裏、お座敷の火鉢には炭。

懐かしい香りがします。

お座敷にも火鉢がありましたよ(かかっていた

鉄瓶からお茶を淹れて下さいました。)


f:id:gooddaynoiihi:20210214141037j:image

ワンプレートランチ、とても丁寧に、

地元食材を生かしたものが

詰め込まれています。

少し甘くて、濃いめの味付けはご飯に

合いますね。

 

岩魚の塩焼きとお刺身が選べました。

一品ずつ頼んでみましたよ。


f:id:gooddaynoiihi:20210214141044j:image

塩焼き、岩魚が美味しいだけではありません。

塩の振り方でしょうか、

程よく美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20210214141052j:image

お刺身は肉厚で旨みがありました。

川魚の匂いが気になるというレベルではなく、

十分他の美味しいお魚に匹敵します。

山荘で養殖されているので、新鮮です。

 

今回時間に限りがあったので、

ワンプレートランチにしました。

もっと時間があればコースも食べてみたいですね。