グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

枡田酒造店 満寿泉

帰ったら生湯葉と生麩が実家から

届いていました。大好物なので嬉しいです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210216083812j:image

湯葉、とろとろです。

昔はこんな原型のないのではなく、

ちゃんと膜状でもとろっとしていましたね。

最近は流通の関係でしょうか?

確かに作っていた横のお店で

買っていましたものね。 

今回のもの、お味に問題なし。

敬意を表して山葵すりました。

ふと横を見ると生湯葉丼にしてご満悦の方が

いましたよ。


f:id:gooddaynoiihi:20210216083808j:image

生麩はお雑煮仕立てに。

田楽味噌の作り置きがなく(平日に

作る気力なし)、お醤油で食べるのも

どうかと思いました。

椎茸の甘煮があったので添えてみました。

好評です。


f:id:gooddaynoiihi:20210216083801j:image

お盛り付けはいい加減ですが、ほうれん草の

お浸しとお大根。どちらも新鮮、

早採りにつき、私の腕と関係なく

美味しいです。


f:id:gooddaynoiihi:20210216083804j:image

豚バラとおネギの蒸し焼き。

いつもは白菜。おネギでも美味しいです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20210217082340j:image

本日は富山の枡田酒造店さんの満寿泉です。

お店の方に「どちらかと言えばワイン風」と

言われましたが、確かにそう!

グラスで飲みたい感じ。

決して香り系じゃないのだけど。

ラベルの文字が中身にあってます。